競艇には、ボーナスレースやサービスレースと言われる企画レースというものがあります。
どういうレースかと言うと「予想しやすく、当てやすい」というもので、初心者に対し競艇という競技に早く親しんでもらい、ファンを増やそうという狙いです。
もう一つの理由は、その日の後半以降に組まれているドリームレースや準優勝戦・優勝戦に向けて、中級者や上級者に対し、ここで資金を増やしてくださいという意図です。
よって、ボーナスレース、サービスレースと言っても、そのレースの還元率が高かったり、配当金にプラスアルファがあるというものではないため、結局は自分で予想して当てなければなりません。
しかし、予想がしやすいことは事実ですから、どの競艇場でどんなボーナスレースが組まれているかを把握し、そのレースを中心にして1日の舟券購入計画を立てることで、的中率や回収率を上げることが可能となります。
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競艇の特殊性
競艇でボーナスレースなるものが存在するのは、競艇というレースの特殊性からきています。ここでは、分かり易いように競馬と比較して、競艇の特殊性を説明します。
「競輪は番手、競艇は1号艇」などという言葉のあるとおり、競艇では1号艇(1コース)が圧倒的に有利です。競馬でも枠の有利不利は多少ありますが、競艇のように1コースの勝率が5割近いなどということはありえません。
なお、競艇ではコース取りが可能で、「前付け」といって有利な内枠を取ることができるため、5枠の選手が1コースからスタートするなんて事があり得ますから、1号艇=1枠=1コースとなるとは限りませんが、ここでは、前付けは考慮しないものとして話を続けます。
次に、競馬の場合は、基本的には同じランク(クラス)の馬同士が競走するので、レース毎の馬の力差は少なくなるのですが、競艇では違うランクの選手が普通に一緒に走ります。
この特殊性により、「特定の枠(基本的に1枠)に最上級レーサーであるA1ランクの選手を配置し、その他に下位のB1・B2ランクの選手を配置する」などという、有利不利の分かり易いレースを組む事が可能となります。
ただでさえ有利な1枠に強いレーサーが入るのですから、1号艇が1着になるとみて間違いないでしょう。また、レースによっては、1号艇の次に有利な2号艇や、レースのしやすい4号艇にA1やA2ランクのレーサーを入れて、後は3着だけを予想してください。と言わんばかりのレースまであります。
更には、6艇のうち1、2、4号艇にA級(A1A2)を、その他にB級(B1B2)といったレースまであります。
番組の編成方法
ここで、競艇の番組の編成について説明します。
競馬では先に決められた日程のレースに馬を登録し、賞金順や抽選の上出走する馬が決まり、枠順は抽選で行われます。
競艇の場合は、予選の間は基本的に総当たり制で行われ、不公平の無いように1~6枠が均等に割り当てられます。
割り当てられた枠に従い6人でのレースを組んでいきますが、その組み合わせは施行者に委ねられており、各競艇場の番組編成室において番組編成員が決定します。
その際に、企画レースとして予想しやすい組み合わせを考え番組を作った結果が、ボーナスレース(企画レース)となります。
なお、より良い内枠を取るための行動「前付け」を禁止した、枠=コースとなる「進入固定レース」という企画レースもあります。
これは、初心者には分かりにくい競艇独自の「コース取り」を禁止し、予想しやすいようにしたものですが、今ではこのコース取りである「前付け」をする選手は少なく、ほとんどのレースが枠なりのまま始まりますので、「企画レース」という程のインパクトはありません。
各競艇場の企画レース
各競艇場のボーナスレースは、次のとおりです。
競艇場 | レース | 名称 | 内容など | 狙い目 |
桐生 | 1R | 目玉レース | 4枠にA級,他はB級 | △ |
6R | 目玉レース | 1枠にA級,他はB級 | ○ | |
8R | いちごレース | 1枠5枠にA級,他はB級 | ○ | |
戸田 | 2R | ウインウイン2 | 4枠にA級,他はB級 | △ |
7R | ウインウイン7 | 1枠にA級,他はB級 | ○ | |
平和島 | 5R | Afternoon Pleasant Race | A級を内枠
夏季は3R |
◎ |
多摩川 | 1R | まつりだone | A級2名,B級4名 | △ |
9R | ターゲット9 | 1枠にA級,他はB級 | ○ | |
浜名湖 | 9R | ランチタイム | 1枠にA級,他はB級 | ○ |
津 | 1R | ツッキーレース | 1号艇に主力A級 | ○ |
5R | 5ールドレース | 1号艇に主力A級 | ○ | |
三国 | 1R | みくにあさイチ | 1号艇にA級,他はB級 | ○ |
2R | みくにあさガチ | 1,2号艇にA級,他はB級 | ◎ | |
3R | みくにあさズバ | 1,3号艇にA級,他はB級 | ◎ | |
4R | みくにあさトク | 1,2,3号艇にA級,他はB級 | ◎ | |
びわこ | 1R | びわこ幕開け | 1号艇A級,他はB級 | ○ |
5R | ゴゴイチびわこ | 1号艇主力,2号艇A級,他はB級 | ◎ | |
6R | スゴ6!びわこ | 1,3,4号艇A級,他はB級 | ◎ | |
住之江 | 5R | 住之江ファイブ | 1号艇にA1 | ○ |
鳴門 | 1R | とるならなると | 1号艇のみA級 | ○ |
3R | どきどきなると | 1号艇A級,他はA級又はB級 | △ | |
4R | とにかくなると | 1号艇A級,他はA級又はB級 | △ | |
丸亀 | 1R | オープニングレース | 1号艇主力,他はB級 | ○ |
5R | 5!GO!レース | 原則1,3,4号艇に主力選手 | ◎ | |
8R | まるポでGO!進入固定 | 1,2,4号艇に主力,他はB級 | ◎ | |
児島 | 1R | 朝とくガァ~コ | 1号艇A級,他はB級 | ○ |
6R | 昼とくクラリス | 1,2,3号艇にA級,他はB級 | ◎ | |
宮島 | 1R | ファーストバトル | 1枠にA級,他はB級 | ○ |
4R | ランチタイム | 1枠と2~4枠のいずれかにA級 | ○ | |
徳山 | 1R | モーニング特賞 | 1号艇A級,他はB級 | ○ |
3R | プライド予選 | 1号艇にA級 | ○ | |
4R | モーニング予選 | 1,2号艇A級,他はB級 | ◎ | |
下関 | 1R | シーモ戦 | 1枠にA級,他はB級 | ○ |
5R | 進入固定戦 | 1枠4枠にA級,他はB級 | ◎ | |
7R | ふく~る戦 | 1枠にA級 | ○ | |
若松 | 5R | ゴレースジャー | 1,2,4号艇にA級,他はB級 | ◎ |
8R | エイトビート | 原則1号艇にA級 | ○ | |
芦屋 | 1R | サンライズV戦 | 1号艇A級,他はB級 | ○ |
2R | サンライズW戦 | 1,4号艇にA級,他はB級 | ◎ | |
3R | サンライズX戦 | 1,3,5号艇にA級,他はB級 | ◎ | |
4R | サンライズY戦 | 1号艇にA級 | ○ | |
5R | サンライズZ戦 | 1,2号艇にA級 | ◎ | |
8R | 昼どき戦 | 1号艇にA級 | ○ | |
唐津 | 1R | 朝1戦 | 1号艇にA級 | ○ |
2R | モー2ング戦 | 1,2号艇に主力選手 | ◎ | |
3R | 3ライズ戦 | 1,3号艇に主力選手 | ◎ | |
4R | おは4戦 | A級3名,B級3名 | △ | |
大村 | 6R | 夜ガチ戦 | 原則1号艇にA級 | ○ |
7R | 夜ドキ戦 | 原則1号艇にA級 | ○ |
※この他に「進入固定レース」も企画レースとされていますが、この表には入れていません。
※江戸川、常滑、尼崎は企画レースがありません。蒲郡、福岡は進入固定レースのみ設定されています。
企画レースの種類と傾向
ここからは企画レースの種類と傾向をご紹介します。
1号艇に強い選手を配置したレース
ただでさえ強い1号艇にA級の強い選手を入れ、1から買ってくださいというレースで、その日の1レース目に設定されている競艇場が多く、朝の8時40分頃から行われるモーニングをやっている競艇場の1レースは、概ねこの形式の企画レースです。
もちろん、1号艇を頭にした2連単と3連単が基本的には狙い目ですが、過去のデータを見ると、意外と簡単に1号艇が飛んでいます。
そして、1号艇が1着になる場合ですが、2号艇以下については全てB1級という構成が多く、二番手以下はドングリの背比べといった感じです。
そして、人気の方は内の2枠からという事がほとんどですが、1-2で決まることは意外と少ないため、オススメの買い方は、3連単の1-34-345あたりです。
また、1号艇が飛ぶ時は、2号艇や3号艇に差されて1号艇が2着に残るよりも、外の艇に捲られて1号艇が3着以下になる事が多いため、穴を狙うなら1号艇を外してしまうか3着にするのも一手です。
例えば、多摩川競艇のターゲット9は、1枠にA級、他はB級というレースですが、過去30レースのデータを見ると、このようなデータとなっています。
3連単の人気 | 平均配当 | 出現回数 |
1番人気 | 592円 | 4 |
2番人気 | 662円 | 4 |
3番人気 | 826円 | 3 |
4番人気 | 1,075円 | 2 |
5番人気 | 1,152円 | 4 |
6~20番人気 | 3,581円 | 8 |
21~50番人気 | 24,930円 | 2 |
51番人気以下 | 43,520円 | 2 |
他には、
- 1号艇の勝率は24/30で80%
- 1-2で決まったのは30回中8回で26.6%
- 1号艇が負けた6回の結果は
213 461 642 416 643 361
といったところです。
1号艇と2号艇に強い選手を配置したレース
このケースは、3連単の12-12-345あたりが売れますが、圧倒的に1-2で決まる事が多いので、1-2から買うのがオススメです。
徳山競艇の4レース「モーニング予選」がこのケースですが、過去30レース中、1-2で決まったのが11回(36%)に対して、2-1で決まったのはたったの1回しかありません。
3艇がA級のレース
丸亀の8レース「まるポでGO!」などがこれにあたり、3連単の1番人気が124で3倍などという事もあるレースです。
この時気をつけないといけないのが、1、2、4号艇の3艇がA級という事やオッズの低さから、まるで124や142で決まる事になっているかのような感覚になりますが、この時必ず3号艇(5号艇)の勝率(点数)を必ず見てください。
良く見ると他のA級3艇と変わらない時があり、そんな時は124や142が過剰人気となっているので、3号艇(5号艇)の勝率や成績を見て、可能性があると思った場合は、3連複の1=24=35などで勝負してください。
競艇の企画レース|まとめ
企画レースの表のうち、「狙い目」のところに◎を打ったレースが、A級が2艇以上いるなど、読みやすいオススメのレースです。
狙い目○のレースは、1号艇が1着にくる可能性が非常に高いレースで、最初のうちはこのレースを練習台にして買うのもいいでしょう。
できれば、同じ競艇場の同じ企画レースを買い、その競艇場やそのレースの傾向を掴むと、より的中率・回収率の高い勝負できるようになります。
競艇ならではのボーナスレース(企画レース)を、買わない手はありません。