東北発で、日本の未来を牽引する次世代事業者・企業育成モデルをつくるプログラム。
<概要>
11月25日の「マーケティング」勉強会に、NECマネジメントパートナー・西田泰典を経済界協議会より講師として派遣。12名の塾生を対象とした勉強会を実施しました。
勉強会では、マーケティングの定義・トレンドの変遷や、STP(Segmentation, Targeting, Positioning)、4P(Product, Price, Place, Promotion)といった基本的な考え方、従業員満足度と顧客満足度・売上の関係、ビジネスモデル検討のあり方について講義を行うとともに、身近な企業や先進的な中小企業の例を取り上げ、個人ワーク、グループワークを実施しました。
マーケティングの考え方になじみのない塾生も見られましたが、講師から参考文献等も提示され、継続的な学習、事業構想への反映に向けた有益な機会となりました。
東北地域の事業者や企業が、震災を乗り越え、新たなビジネスや産業を創り出す。−そのような未来を、経済界協議会は目指しています。
<参加企業>
NEC
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